たまのドッグシッター記録


by knachesa

ご飯つくり

b0079869_23391446.jpg


牛ひき肉、豚バラ肉、じゃこ、けずり節粉、押し麦いりご飯、
レタス、赤キャベツ、人参、トマト、ひじき

このお鍋で約1週間分。
1日分づつ小分けラップして冷凍。
[PR]
# by knachesa | 2007-06-04 23:58 | ご飯

かわいいね

b0079869_23453770.jpg


いつも元気でいてください。
[PR]
# by knachesa | 2007-06-04 23:38

場所とられる

b0079869_11425767.jpg


私の定ポジなのですが。
[PR]
# by knachesa | 2007-06-03 11:35

おはよう

b0079869_0244341.jpg


お目覚めはなかなかご機嫌うるわしく
食欲もありあり。
普段どおり落ち着いている。
[PR]
# by knachesa | 2007-06-02 00:35 | 老化

ふたたび

b0079869_7314245.jpg


呼吸がとまった。
昨日は食べていてつまったと思っていたが
ゲージの中でもがいていたのを偶然みつける。

昨日と同じように小指を咽喉にいれると
呼吸をはじめて鼻から泡をだした。
だ液やら鼻水やらがのどに詰まって舌が張り付いているようだった。
今までだったら吐き出したりくしゃみをしたり
できていたのにできなくなってしまったようだ。

下が灰色になっていたのはすぐピンクに戻った。
[PR]
# by knachesa | 2007-06-01 08:35 | 老化

元気げんき?

b0079869_0214744.jpg


小さいけどたくましい。
「モッツァレラチーズくれ!」の顔
[PR]
# by knachesa | 2007-06-01 00:35 | 老化

ドキリとする出来事

b0079869_034540.jpg

さくらんぼをがっつきすぎて
気管に入ってしまったらしくむせる。
そのまま倒れたので
口の中に(小)指をいれて背中をさすると
やっと息ができるようになり鼻から泡をだした。

さくらんぼの皮がはりついてしまったらしい。
かみくだいてあげていたけれど
これからは真ん中の実の部分だけにしよう。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-31 00:35 | 老化

デザート

b0079869_4583636.jpg


3匹とも食べますがとくにsちゃんの大好物です。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-30 03:58 | ご飯

秘密兵器

b0079869_22204273.jpg


cheの心臓のお薬を飲ませるとき毎朝
豚肉薄切りをボイルしたものを
お薬に巻いて食べさせていたのだけれど
最近は薬だけきれいに吐き出すようになった。

ので錠剤をつぶしてみようとおもいハーブをつぶす道具を購入。

ふっふっふ。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-27 22:38 | 病院

手触り良好

b0079869_128344.jpg


エコー検査をしたときに左わき腹を刈られました。
触ると気持ちがいいのでずっと触っていると
お腹をだして触りやすいようにしてくれます。

毛が伸びてさわり心地は・・・だけど
生きてる証拠だね。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-27 01:28 | 病院

お耳かゆかゆ

b0079869_22293832.jpg


東京の病院の先生は毎週耳を洗ってお薬をいれてくれたのだけれど
こちらの先生はそんなに必要ないという。

かなり適当だ。

これから夏になると蚊(フィラリア)が心配。
お薬をもらうことにする。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-25 22:29 | 病院

散歩のあと

b0079869_0152632.jpg

b0079869_0152656.jpg

b0079869_015268.jpg


疲れやすい3匹です。
でも出さないとうるさいです。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-25 00:38 | 老化

食後の風景

b0079869_1515813.jpg

b0079869_1515866.jpg

b0079869_1515815.jpg


腹の皮つっぱると目の皮たるむ~。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-24 01:58 | ご飯

1日1回

b0079869_12844.jpg



ご飯のあとグリニーズを投げる。
すごい速さで追いかける。

まだまだダッシュできるじゃないと思うのに
お散歩のときは絶対に走らない。
たまに歩かないで踏ん張る。

グリニーズ>散歩
[PR]
# by knachesa | 2007-05-23 01:03 | 老化

ご飯づくり

b0079869_2103519.jpg


牛ひき肉、押し麦入りご飯、人参、ブロッコリー、赤キャベツ、豆苗、にぼし粉。

トッピング
サーモンオイル、アミノ酸、ビタミン剤、ビール酵母。

nくんおやつ
豆苗ボイル、生野菜(レタス芯、人参)

豚のバラ肉をボイルしてcheに薬をあげるとき巻く。
そのゆで汁で木綿豆腐をボイルしてnくんへ。
半丁ぺろり、食べ過ぎ。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-21 02:38 | ご飯

朝風呂 che

b0079869_0193923.jpg


だいぶかぐわしくなってきたのでシャンプー。
cheはまた痩せた気がする。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-20 00:38 | 老化

めずらしくsa

b0079869_23392339.jpg


ひざの上に乗りたがる。
こういうときは体調がいい、よかったよかった。

具合がよろしくないときは一人でゲージに入り
湯たんぽの上にしがみついている。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-18 23:38

たまに食べないsa

b0079869_2463281.jpg

昨日は1日何も食べなかった。
う○ちを3回した。そういう日は具合がわるい。
血がでたりはしていない。
お散歩にはご機嫌で行った。

今日は朝からさくらんぼ、チーズ、お肉、いつものご飯、豆腐
むしゃむしゃ食べている。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-18 02:58 | 老化

なんでも食べるn

b0079869_228517.jpg


お散歩中に何かを拾い食い。
すぐ口からだそうとしたらすでに飲み込んだ後。
毒でも入っていたらどうしようかと心配したが
いたって元気。

本当によく食べる。
野菜でも果物でも生でも腐っていても食べる。
檸檬も食べる。

13才で歯が全部揃っているのもめずらしいと
言われたけれど食欲旺盛なおかげだろう。

いつまでも健康で(肥満注意)長生きしてください。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-17 03:58

みんななかよし

b0079869_3595555.jpg


みなさんお気に入りクッションにおそろいです。

今日はSちゃんのお誕生日。
ひどい水頭症で2才までは厳しいと言われ
チヤホヤしつづけ気がつけば9才。

目指せ10才、お誕生日おめでとう。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-16 03:58

起きないn

b0079869_10363551.jpg


玄関のドアが開く音でも起きない。
呼んでも起きない。
ちっとも起きない。
眠ったように天に召されたのかといつも心配になる。
それほど起きない。

でもコンビニ袋のカサカサ音では飛び起きる。

食欲>睡眠欲

眠気より食い気。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-15 10:38

体調良好sa

b0079869_1101564.jpg


ずっと食べている。
心配になるほど食べている。
大丈夫だろうか。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-14 01:35

ご飯づくり

b0079869_13255053.jpg


牛ひき肉、ご飯(おし麦入り)、ブロッコリー、にんじん、赤キャベツ、煮干。

最近のトッピング
ビール酵母
サーモンオイル
アミノ酸サプリメント
総合ビタミン剤
[PR]
# by knachesa | 2007-05-11 13:25 | ご飯

走り回るche

b0079869_542516.jpg


Cheに薬を飲ますのは大変。
肉に切れ目を入れて埋め込んだり
薄肉をまきつけたりしないと食べない。

さきにSちゃんにお肉をあげて
さもみんなでおやつ風にしないと
カンがいいので吐き出す。

どうにかごまかし飲ませて5日目。
朝から走り回っていた。
久しぶりのハイテンション。

あやしいと思っていたがどうやらヤブではないようだ。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-07 03:05

投薬che

b0079869_3162928.jpg


レントゲン、血液、エコー検査を受ける。

心臓機能に問題(年齢からくるものらしい)があり
肺に水がたまっていた。
注射を2本打たれる。

2種類の薬を今日からずっと続けるよう指示される。

副作用がでないか2週間後にチェックする。

息が荒かったのがだいぶ落ち着いた。
[PR]
# by knachesa | 2007-05-04 03:58

寝相che

b0079869_23202465.jpg


獣として間違っている。

最近痩せてきて
昨日から下痢している。
胸のところにかさぶたができていた。

ので病院へ。
[PR]
# by knachesa | 2007-04-28 00:20

狙っているn

b0079869_5253932.jpg


いつものこと。
[PR]
# by knachesa | 2007-04-26 00:25

仲良し? sa n

b0079869_10312248.jpg


いつもはご飯のとりあい。
[PR]
# by knachesa | 2007-04-25 00:30

ひなたぼっこ che n

b0079869_0405091.jpg


お昼寝タイム
[PR]
# by knachesa | 2007-04-24 00:40

n お昼寝中

b0079869_9423015.jpg


目をあけて寝ている。
寝言をいうときも手足をバタバタさせているときもある。

走っている夢でも見ているのかな。
[PR]
# by knachesa | 2007-04-21 13:45